2005-01-01から1年間の記事一覧

好き、嫌い、ともに例外はあります…

しっかし嫌いなものが多いよ!(これでも一部) いっぱいあって書ききれない。 それに嫌いっていっても利用してたりします。 佐藤のりゆきさんは北海道の方しか知らないと思いますが 逆に言えば北海道の方はほとんど知ってますね。 元・アナウンサーで現在は…

すき/きらい

オタキング岡田さんの才能マップに基づき 「好き」と「嫌い」を列記。 『プチクリ』(著書)はもうすぐ出るみたいです。 ☆好き=魅力がわかる 漫画、映画、演劇、ダンス、音楽、活字(本・雑誌・新聞など)、テレビ(とくにNHK、NHK教育、料理番組)、美術、…

ナルはナルシストのナル

回されてないけどナルシストなんで 回答。ナルバトン。 (心の中で自分も回答してみて思った) (なお、この方は、ほんとうはお塩大先生に回したいとのこと) ■私の回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

夏至

[text] 夏至 あの、みどりいろの映画 ちいさいテーブル ままごとみたいな食器で 蓮のお茶を飲む いつまでもつづく 姉妹のお喋りは ことりみたいに VELVET UNDERGROUND ルーのねむたい歌声 にちようびのあさ 雨 水蒸気越しの景色 くろい ながい まっすぐな髪…

不幸の手紙・音楽編

別のblogのほうで Musical Baton を回答しました。 最近音楽のエントリ書いてなかったので面白かったです。 よく知らない方にも思いきって回してみました。 5人とも快く応じてくださって回してみてよかったなあと思いました。 お友だちの回答も意外だったり…

解説?言い訳?

いきなり思春期ぶり返したかのようなことを書き連ねてます。 その前はゴジラの感想書いてたのに。 なんとなく書きたかったから、としか言えません。 拙さ全開。 ま、ふだんの文章も拙いんですが、ちょっと… でも、そんな解説しても仕方ないか。 思春期以前と…

傷 途切れるつながるトギレル繋がるとぎれる 滑るコロブすべる転ぶスベルころぶ滑る とどまる動くトドマルうごく留まるウゴク 滑るコロブすべる転ぶスベルころぶ滑る 沈むうかぶシズム浮かぶしずむウカブ 滑るコロブすべる転ぶスベルころぶ滑る 離すつかむハ…

DON'T TRUST OVER 13. 「13歳になりたくない!」と叫ぶ声。 中学が嫌だ!というんじゃなくて? 小学生男子2名と女子1名、幼児1名が ぐるぐると走り回って遊んでいる。 兄弟らしい。 母らしきひとがが長男らしきひとに どうしてなのかを尋ねていた。 彼の答え…

私は私のことをときどき可哀想だと思う そしてたまらなくうんざりする 私は私のことが好きだ 私ほど私のことを考えているひとはいない 私は私のことがとても大事だ どうして私は私のことが大事なんだろう わからない 私が私だというだけで 私は私の興味があ…

橋を渡って おはよう いいお天気 死んだひとのことばかりを考える 考えない 死んでいくひとのことばかりを考える 考えない スキップで 口笛吹いて 死んだひとのことばかりを考える 考えない 死んでいくひとのことばかりを考える 考えない 鼻歌まじりで ハミ…

堅い土 穴を 掘って掘って掘って 隠すための 休むための 眠るための それとも 溜めるための 落とすための 埋めるための わたし(たち)が 埋まるための わたし(たち)の掘った穴 それを埋めるのは誰

『ナチュラルノート』

吉本由美=文/杉田比呂美=絵 装幀=坂川栄治ナチュラルノート作者: 吉本由美,杉田比呂美出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 1993/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る1993年初版。 (そんなに経つんだ)一見、よくある大人の絵本的自己啓…

オペラ座の怪人

ファントム・オブ・パラダイスのほうが楽しい。でも楽しかったですよ。 昔観た劇団四季のより。 美術も豪華だったし。・クリスティーヌの気持がよく判らない。 ・怪人可哀想。 ・怪人の素顔、そんなに驚く程じゃ。 数分で見慣れると思う。 ・怪人の食生活は…

GODZILLA FINAL WARS

北村龍平監督 北村一輝主演(←私の目には) ダブル北村映画。 素晴らしい! 北村一輝観るだけでも充分素晴らしいです。 北村一輝のX星人がもう最高!ミニラは余計なような…でもあれがよかったような。 ハリウッドのゴジラ観てないので 「マグロ喰ってる奴」…

2005年1月鑑賞映画【劇場編】

その1

かまち

かまち [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/08/18メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (30件) を見る「皆月」「超極道」が面白かったので気になってた望月六郎監督作品。 演技経験の全くない子(男子。非ジャニ)を主役にし…

「いま欲しいもの」

一番はブーツで二番は眼鏡、だったはずですが。 どちらも買ってないのに体脂肪計つき体重計を買いました。ブーツは一応見たんですけど予算内でこれは!というのが発見できず。 試着までもできず。 靴は試着って言わないのかな?試し履きだから試履?眼鏡はま…

買いたいもの

・眼鏡 (いい加減に新しいの買いたい。いまのはもう寿命。 一万円以下の眼鏡ってどうなんだろう?) ・体脂肪計付き体重計 (いま体重計がないので。今度は体脂肪計付きを) ・デジカメ (カメラ付き携帯を買ったらデジカメも欲しくなった。 でも眼鏡のほう…

万華鏡

「今年は万華鏡づくりにはげみたいと思ってます」という添え書きが一番気になりました。 いいなあ。万華鏡。 すでに何個も作ってるのかしら? 欲しい。あの、液体(ジェル?)の筒が付いてるタイプのが欲しいなあ。 文房具屋やハンズでキットを買おうと思っ…

年賀状

・1月2日は年賀状が来なくてつまんないと思っていましたが 今年は来たので嬉しいです。 ・例年子どもの写真だったのが写真無しの普通のになってるのは 子どもがもう嫌だって言うのでしょうか。 ・サーヤちゃんの写真入り年賀状を送ってくれた友人がいるんで…