2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁!まちこ船

三宅乱丈って天才? (まだ『ペット』しか読んでない)職業は「マグロの餌」で見た目は可愛い女の子。 マンガの説明を読んでも想像できなかったが 読んでも初めは驚くばかりだった。でも… おかしいです。大漁!まちこ船 (ワイドKC)作者: 三宅乱丈出版社/メー…

方言

「ママさんダンプ」は商品名だけどあれの一般名詞は判らない。 「根雪(ねゆき)」が方言だなんて知らなかった。

サイゾー

鶴久政治、独占インタビューって。 婦人公論とほとんど同じ内容だった。

中流意識って何?

チロルチョコは割高な気がして買う気になれない自分は 明らかに貧乏だ。

冬のTottemoちゃん

まだ飲んでないなあ。 近所ではあんまり売ってないので。見かけてない。

ミュージックマガジン

新しい号が日本のロック特集でこの表紙はもしかして? ROSSOだった。でも照井さんとチバの二人だけ。 ひとりだったら判らなかったな、この絵。 照井さんでわかったけど。 向かって右のひとだけみたらとてもチバくんとは。 しみじみ。ROSSOのインタビューだけ…

クウネル

一応ぱらりと。 てづくりクリスマスカードが可愛い。 ちいさいおうちと松谷みよこ。 長尾さんの旅の話。 子どもの頃の大切な服の思い出。

おしゃれ工房

テレビないと観れなくて寂しい番組のひとつだ。 子どもの頃から好き。(婦人百科という名前だった) あと「きょうの料理」と「男の食彩」も。本屋さんでテキストみると 年賀状のアイデアだのに混じって「冬ソナマフラー」だって。 うわあ。リバーシブルだよ…

JAPAN 2004.12月号

・久しぶりに買ったのは勿論おまけ目当てだ。フォトブック。うーん。 せっかく別冊にするなら、もうちょっと造りを工夫してくれても。でもチバだけでいいのでは? でもむくんでる? でも床屋(じゃなくてサロンか)行ったら? でもこの写真だと元フリクショ…

今日のびっくり表紙

・スピリッツ(まんが雑誌の)inREDの表紙が林檎ちゃんなのもちょっと驚いたけど (でもママだし、そんなに不思議でもないのか) かなりびっくりだった。 巻頭では学校ロケ。眼鏡かけたり。 教師という設定? 藤代冥砂撮影。・それからコスメ雑誌(美的)の1…

野田秀樹のインタビュー

(引用の引用なんですが、とても気になったので) mithrandir9さんの「水川青話」で「レプリーク」12月号のインタビューが紹介されてました。http://blog.goo.ne.jp/mithrandir9/e/d7bc89ac828ef9f6cfaa595921635ad7判りやすくないもの ひとことで言えないも…

季刊エス

浅田弘幸と上條淳士と田島昭宇の鼎談載ってたよ、と友人より報告があった。 私は浅田、上條ファンだ。興味深かった。田島昭宇は「ブラザーズ」だけ買った&読んだ&売った。 結局、餡子ちゃんと双子はどうなったんだろうか。この鼎談には関係なく巻頭特集は…

音楽と人

噂のROSSOインタビューと写真。 ほんとだ。チバくんの髪が私より長い。 胸くらいまである。 ヘン。でもヘンというより見慣れないだけなのかなあ。 ライヴでいきなりボウズだったときは、ビックリはしたもののヘンだとは思わなかった。 オールバックよりはボ…

野獣の青春

野獣の青春 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2001/10/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見る楽しかった。 渡辺美佐子が。川地民夫が。 椿の花が散る。

IZO

良かったなあ。 でも魂のかたわれと生きてるうちに会えなくて 蘇ってから言われても。 しかもそのかたわれが桃井かおりってちょっとヤだ。 (IZOの気持になって考えてみると)もっとこう、愛らしいひとに言われたいのでは? DVD

映画メモ

映画

歳時記

二週間も書いてなかったのか。歳時記、昔から欲しいとは思っていたが、俳句をつくったり読んだりする習慣もなく一冊も買ったことはなかった。さっき買ったの。三冊も。保育社カラーブックスの古本、各250円で安かったので。 あの薄い地味な緑の背表紙と裏表…

ひょうろくだま

ああ、BAZRAって格好いいなあ。 音はいまのほうがいいけど、(演奏と言うより録音?) でももうすでに素晴らしいなあ。 4曲入りで1050円。全部好きなんですごく安く感じる。鉄平ちゃんもだんだん素敵に見えるようになった。それからこのスライド式のCDケース…