オープンエア

四月も終わり。
毎日、街に緑が増えるのも花が咲くのも楽しみだ。
今はコブシとツツジレンギョウが咲き始めたところ。今日は桜の目撃情報を聞いた。

そして今年初。屋外でごはんを食べた。
風はかなり冷たかったが。


外で食べると五割増しくらいにおいしく感じるのはなぜだろう。


遠足気分?


子どもの頃は遠足はそれほど好きでもなかった。むしろ苦手だった。自分のペースで歩けないので疲れるのと、友人がいない(ことが多い)問題。

親しい友人がとくにいない場合も、誰かが声をかけてくれて一緒に食べたり自由時間を過ごすわけだが、かなりな緊張感を伴うことになる。毎日の休み時間の過ごし方にも苦労していたのにほぼ一日中だもの。そりゃお弁当を楽しむ余裕もおまりないだろう。

遠足に本を持っていく、という知恵は当時なかった。

おやつを自分で買うのは楽しかったが、ふだんおやつを自分で選ぶ習慣がなかったので三つくらいしか買えなかった。カルミンかジューシー、ハイクラウンかメロディチョコかルックかチョコベビーかシガレットチョコかパラソルチョコかマーブルチョコ、ハイソフトかグリコかチェルシー、ポッキーかプリッツ、など。必ずおなじみのお菓子を選んでいた。保守的。