漢字バトンいただきました。

ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/yuriamomo/e/228dbb81f366c5bb28fc98136bea12b7
(ゆりあさんの「乙女的日記*」より漢字バトン)

ゆりあさんのイメージ
『純』。
混じりっけがない。純粋。清純。ピュア。



1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

(脳裏に最初に浮かんだ映像)

・『生』
赤ちゃん。(映画「2001年宇宙の旅」のスターチャイルド


・『死』
動植物がみえない世界。
デスバレーみたいな荒野/砂漠。


・『楽』
楽太郎(三遊亭。腹黒)。
(…ごめんなさい。土曜に観た芝居の影響でしょう。
S.E.T.のタイツマンズ「タイツ博」で
笑点の着物達」って幕間映像がありまして)


2.次の人に回す漢字を3つ

次の人はいないのですが一応。
(楽太郎から気を取り直して)
トリオで美しいのにします。
日本の四季。

『雪』
『月』
『花』



3.大切にしたい漢字を3つ

・『水』

水玉の水。さんずいも水。水色の水。
生命の基本。
一週間食べなくても死なないけど、水は補給しないと。
人体の70%は水。地球は水の惑星。
結晶は雪。
すべてが違う形。
 

・『茶』

ツバキ科の植物の葉っぱのみならず、
柚子茶などもいいですね。
心の生命維持に必要不可欠なもの。
「お茶する」=ひとやすみする
「茶々を入れる」「茶化す」「お茶目」


・『道』

進んだり迷ったり戻ったり転んだり出会ったり別れたり
花が咲いてたり水たまりがあったり。
徒歩で。ときどき休む。
高村光太郎の「道程」
そのへんの花をみたり鼻歌歌ったり座り込んでおにぎり食べたり。
TAO。物事のことわり。みちすじ。方法。
自分。
蝦夷
ゲイリー・オールドマン扮するシドの調子っぱずれな歌。

シド・アンド・ナンシー [DVD]

シド・アンド・ナンシー [DVD]


4.漢字のことをどう思う?

とても豊かで美しくて面白いもの。
もっと知りたいし大事にしたい。
でもあんまり知らない。
勿体ない。
(これからも勉強します)

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。


・『温故知新』オンコチシン

ふるきをたずねて新しきを知る。孔子

そのまんまです。
オリジナルラブ田島貴男
TV番組で書き初めみたいにおっきく書いてて
改めていい言葉だなあと思いました。
田島くんらしい。

古いものを学ぶ姿勢って大事だ。
(でもあんまり学んでない。反省)

旧暦ライフ温故知新

旧暦ライフ温故知新

ピエブックスからこんな本が出てました。

ロック温故知新

ロック温故知新

ロッキンオンからも出てます。


・『万物流転』バンブツルテン

パンタ・レイ。ヘラクレイトス
諸行無常」はなんだか寂しいけれど(祇園精舎の鐘の声、ですね)
こちらは鷹揚な雰囲気があるような。
出典がギリシャだから?

頭脳警察に同名のCDがあるんですが、アマゾンにはないらしい)


・『贅沢貧乏』ゼイタクビンボウ
主観的に豊かなかんじで。
森茉莉の本のタイトルです。

贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)


6.バトンを回したい人とその人をイメージする漢字。
(その人のイメージの漢字で。バトンはよかったらご随意にどうぞ)
 
バトン回さないので置いておきます。
どなたでもどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「生」と「死」は最近読んでた本の影響ですね。

楽しい終末 (文春文庫)

楽しい終末 (文春文庫)

これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)

これが「週刊こどもニュース」だ (集英社文庫)

「楽」
楽太郎の次に浮かんだのは
「音楽」「楽の音(ガクノネ)」です。