ハチミツとクローバー

今更だけど。

友だちがハチクロ、6巻まで全部(いま出てる分)買ったけど読む?
というので貸して貰った。
立ち読みでも飛ばしてたけど(絵がガサッとしてて読みにくい)
面白かった。
夢中で6冊読んだら朝だった。
絵はときどき判りにくいところがあるけどとても綺麗なときもある。

密度が濃いのね。
美大生のドタバタラブコメディー、なのかと思っていた。
(帯にそんな感じで書いてあるし)

そんなことほんとに今更だろう。

貸してくれた友だちも大学が美術コースなんだけどそれより
「美和子さんとリーダーがお気に入りです」とのこと。

美和子さんとは美人上司の皮を被ったオッサン。
リーダーとは会社で飼われている犬で美和子さんと仲良し。

  • 私は(美和子さんも素敵だけど)美和子さんの後輩社員で

お洒落チャンプの山崎くんが気になる。
(パン屋のイッペイくんもちょっと気になる)
それから花本助教授(修ちゃん先生)だな。

(藤原デザインの双子社長も気になる。)

  • 主要キャラクター5人(表紙になってる人々)のうち

内面を語られてるのは3人しかいないことに気付く。
天才二人はちょっと人間離れしてるから?
7巻以降はどうなるのだろうか。

  • 作家の羽海野チカさんは登場人物の生い立ち全てを考えてあるそうだ。

子どもの頃から死ぬまで。
萩尾望都にならって。
もちろんお話も最終回まで考えてあるらしい。
どきどきする。

  • ほかの漫画も読みたい!と思ったけどいまのところハチクロだけなのね。

短編はいろんな出版社にまたがっててなかなか一冊にまとまらないらしい。
自費出版のは封印されてる(笑

続きと短編集読みたい!

ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス)