購入


先月くらい、テレビで見た魯迅、縁の街。
もう名前も忘れた。この本に出てくる田舎よりずっと綺麗に見えた。
水の街。水路には舟、柳に吹く風。
一家で引っ越した先の街なんだろうか。


発表は1923年。そんな昔じゃない。
舞台はもっと昔なのが多いんだけど。


やりきれない物語が続く中で
「故郷」が普通に「いい話」だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・
思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。
それは地上の道のようなものである。
もともと地上には道はない。
歩く人が多くなれば。それが道になるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(p.99 「故郷」より)


PHAT PHOTO、ずっと「ファトフォト」と読んでた。
「ファットフォト」だった。
表紙とポートレイトモデルが麻生久美子なので購入。
撮影は編集長でもあるテラウチマサト。
川べりの寒空に佇むくーちゃん。
黒のパンツでキリリ
淡いピンクのワンピでふんわり。


インタビューもあり。