借り

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

初・高田郁(たかだ・かおる)。
「YOU」でマンガ原作者としてデビューした作家による時代小説。
そういえば少女マンガっぽいです。
すぐドラマ化されそうです。ゴールデンより昼ドラっぽいか。
ドロドロ愛憎劇や大河ロマンではなく「はるちゃん」的な。
天涯孤独でけなげな少女料理人の人情話。
巻末にはレシピつき。

捕り物も怪異な事件もないけれど爽やかで楽しく読めます。
苦労人のヒロインですがまわりはいいひとばっかりで安心。

花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

お年頃な澪ちゃんに恋バナもちょっぴり。
(私は先生のほうがいいと思うけどなー)

でも「感性」とか江戸時代の日常会話にないだろう。
昭和(それも戦後数十年してから)以降の言葉じゃないか?
そういうところは多々あり。でも気にしない。小説だもの。
江戸時代、18歳女子で天才料理人で実家でもないお店を任せられる(雇われシェフ)という設定ですし。
続きが楽しみ。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)


乙女で野生児の新婚花嫁が大活躍@中央アジア

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

綱吉編。相変わらず面白い!
祝・手塚賞
映画はどの辺をやるんでしょうね。