購入

手塚治虫のブッダ救われる言葉 (知恵の森文庫)

手塚治虫のブッダ救われる言葉 (知恵の森文庫)


聖☆おにいさん』を読んでから、手塚治虫の『ブッダ』を読みたくてたまらないのです。
が、相変わらず未読です。長いんだよねえ。


とりあえず『ブッダ』から「いい言葉」を集めた文庫を見つけたので購入。
(高校の倫社の時間に習ったな…)という言葉が大部分。
大体は意味を忘れてますが。


(うんうん、そうだよねえ)という言葉もあり
(そりゃ無理)という言葉もあり。
巷にはインスタントな処世訓が溢れているけれど
やっぱりお釈迦様の言うことは王道だわあ…
って、マンガになったのから更に抜き書きしてある本を読んでる私って、インスタントにも程があります。

手塚さんの『ブッダ』は相当オリジナルな話になっている、ということもわかってよかったです。
やっぱり読みたいのでまずは漫画喫茶かなあ。
ああ、手塚治虫全部読みたくなってきた。(『火の鳥』も半分くらいしか読んでない)
そうそう、横山光輝三国志』も読みたい。もっと長いんだけどね。