購入

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)

雑誌で立ち読みしてとてもよかったので購入。
勝田文(かつた・ぶん)のコミックスを買うのは初。
彼女のコミックス自体がまだこれで二冊目。


あしながおじさん』を明治期の日本を舞台に翻案、漫画化。
ほか短編を3編収録。


感動しました。



負けるのは美しく (集英社文庫)

負けるのは美しく (集英社文庫)


半生を振り返るエッセイ。
お人柄を感じさせて素敵です。


意外なデビューのきっかけや微笑ましい奥様とのなれそめ、
映画やテレビのエピソード、痛ましい愛娘さんのお話など。


表紙のイラスト(著者による)もとても可愛い。
雑誌連載時には毎回挿絵がついていた模様。


そういえば児玉さん、切り紙(コラージュ?)の本も出してるんですね。
みたい。


少年時代、姉をバカにしようと少女小説を勝手に借りて読み
うっかり感動してしまい中原淳一の挿絵も素敵に思えるようになってしまったという
カワイイもの好きな人々(ただしオジサンの部)
の一員だった。


当時はまだおじさんじゃないですけどね。


解説は池内紀