購入

  • 文 柳亜古 / 絵 佐々木小世里『ほっぺおちの旅 北海道のおいしいワケをたずねて』(北海道新聞社)


北海道新聞日曜版連載のイラストエッセイを書籍化。
文章と絵は分業。どちらも北海道在住の女性です。
取材もアコさんとコヨリさんのおふたりで。
楽しそう&おいしそうなお話満載。


紹介されてるなかで行ったことのある場所は一つもなし。
食べたことがあるのはエゾアムプリンだけ。
(すごくおいしかった!)

  • 大嶋利佳『なぜあの人の話し方は「強くて美しい」のか?』(明日香出版社)

働く女性向きの話し方ハウツー本。
判りやすく実践的。ためになった、気がする。


話し方とか人付き合いとか整理術とか家事とか健康法とか美容法とか
自信の持ち方、ゆとりの生み方、お手軽な人生論etc.
この類の実用書。ハウツー本、年間どれほど読んでるのか?
それを少しは実践しているのか?


そもそも昔はこういうのが恥ずかしかったのに、いまはそうでもない。
面の皮が厚くなったというべきか。

似たようなことが書いてあっても買っちゃうのよ。
とりあえず読むだけでも(ためになった気がする)のがいいんです。