購入


同名映画の、監督自身によるノベライズ。
映画も小説もとても好きだ。

解説・切通理作


阪本順治監督映画をテレビで観て、気になるので早速購入。
映画、前半はドキドキしたのに
先任伍長(主役の真田広之)が戻ってからはスリル半減。
ヒーローアクションのお約束感大。
編集をハリウッドの人に任せたせいだろうか?


小説読んでからの方がわかりやすかったと思うので
再放送でまた観たい。今月、あと何回かあるので。


でもさすが、阪本さんは男の人を格好良くみせるなあ。
勝地涼(如月)も、真田広之も、中井貴一も。
ふだん(自分にとって)どうでもよさそうな人でも。

佐藤浩市の取っ組み合いや土下座やメロメロ(小説の最後の方)
観たかった!ちょっと残念。


岸部一徳原田芳雄がすごくよかった。
(小説以上)
安藤政信谷原章介も小説では魅力的とは言い難い役なのにとてもよかった。

解説・川上弘美


解説を先に読む癖があるのである予想をしてしまった。
そして予想が当たってしまった。
読んでなければもっと驚けたのに!
(ちょっとがっかり)
でももっと書いちゃうひともいるかもしれないので
川上弘美が悪いとはいえないんだけど。

  • 坂崎千春『片思いさん 恋と本とごはんのABC』(WAVE出版)


レシピ付きブックガイドイラストエッセイ。
(自分と)かなり趣味が似てる。